ヘルパースタッフ(登録ヘルパー)

「介護職」としても「人」としても成長できた

ヘルパースタッフ(登録ヘルパー) / 2004年入職

ハッピーネットで長く働ける秘訣は?

ハッピーネットの中で3つの事業所を経験し、10年以上勤務をしてきました。(デイサービス2か所、登録ヘルパー)ここまで長く働くことができたのは、上司や仲間、利用者様や利用者様のご家族に恵まれてきたからだと思います。職員の皆さんが明るく、利用者様からも職員同士の仲が良いとよく言われていました。娘もボランティアとして法人のイベントに参加し、家族ぐるみでお世話になりました。すごく楽しくて雰囲気の良い法人です。時には厳しく指導されることもありましたが、自分が納得のいくように説明して下さり、心から反省ができました。
利用者様には、私たち職員から元気をもらったとよく声をかけてもらいました。ですが私自身、利用者様からたくさんの愛と元気を頂きました。利用者様は自分の母親の年齢と世代が同じで、なんでもお見通しでした!私が、悩みがあり元気がないときに「どうしたの?話聞いてあげるよ」なんて声をかけて頂いたこともありました(笑)。
私は利用者様にサービスを提供するという立場ですが、利用者様にたくさんお話を聞いてもらい自身が「介護職」としても「人」としても成長できたことがたくさんありました。
以上のことが私がハッピーネットで長く働き続けられた理由です。

今の仕事の難しさとやりがいを教えて下さい。

介護はハッピーネットに入職して初めての経験でした。一から介護のことを勉強し、職員から丁寧に教えて頂きました。私が入職したのは、もう10年以上前のことになりますが現在も変わらず、新しい職員の方のサポート体制は整っていると思います。
長年働いてきて感じたやりがいはやはり、利用者様から言われる「ありがとう」という言葉です。仕事をしていると大変なことも辛いこともありますが、その一言を言われるだけで ここで働けて良かったと思います。

職場の雰囲気は?

ハッピーネットでは3つの事業所を経験しました。それぞれの事業所ごとで、雰囲気は違いますが、どの事業所も職員さんが明るく悩みや不安があれば打ち明けられる環境が常にありました。
職員同士の会話の中で、どんなに忙しいときも、「大変」などマイナスな言葉よりも「楽しいね」というプラスな言葉で声を掛け合っていたのが印象的でした。このような雰囲気の中で働いていると、大変なことも職員全員で乗り越えられていました。

入職し業務を経験したことで成長できたことは?

ハッピーネットに入職するまであまり働いた経験がなく、もちろん「介護」も未経験でした。そんな私でも10年以上介護職として勤務できるくらい、ハッピーネットには教育環境が整っています。新卒で入職される方や中途、パートなど様々な雇用形態がありますが、どんな方でもハッピーネットには長く働ける環境が整っていると私は思います!この仕事で足腰を鍛えられ、今では風邪もひかず、健康診断の結果もほぼA評価でした!!
皆さんもぜひ、一度見学に来てみてください!とっても雰囲気が良い法人です!

就職を検討されている方にメッセージ

ハッピーネットはとにかく人が良いです!
ハッピーネットに就職する前に他の法人のデイサービスも何ヵ所か施設見学をしましたが、どの法人よりもハッピーネットが一番だと私は思いました。
入職したあとも職員や同僚、利用者様からたくさん救われました。そんなハッピーネットで私のように何十年も働いていきませんか?私が証明です!