障がい者支援員(正職)

風通しの良い職場環境を目指しています

障がい者支援員(正職) / 2015年入職

今の仕事の難しさとやりがいを教えて下さい。

今現在、私は「就労移行支援事業」という、障がいを持った方々の就職に向けた支援を行う事業所で勤務をしております。私たちもそうですが、利用者様1人1人、得意なことや苦手なことは人それぞれ違います。得意なことをより伸ばしながら、苦手なことを少しでも克服する。そうして少しずつ力を付けていき、無事就職できた時の喜びは、家族のように嬉しいものです。就職してからも、就職後の報告などで、顔を見せに来てくれて、一段と立派な表情になった卒業生を見るのも喜びの1つです。

職場の雰囲気は?

一言で言うと「笑顔いっぱい」です。利用者様もそうですが、ご家族様にも安心して頂けるよう、元気な声と笑顔の多い職場です。自分自身も、元気な声と笑顔、だれにも負けません!あとは、面倒見の良い先輩や上司が多いので、相談もしやすく、良い環境の中で働けています。自分自身もそのような環境で仕事をさせて頂いているので、後輩にも、そのような環境下で働くことができるように、風通しの良い職場環境を目指しています。

入職し業務を経験したことで成長できたことは?

利用者様の就職支援を行っていますが、利用者様へ就職に向けて大切なことを伝えていく中で、自分自身が利用者様の手本となるように、自身を振り返る良い機会にもなります。日々自分磨き頑張っています!また、社会福祉法人ハッピーネットは高齢者、障がい児、障がい者、相談業務など、総合的に福祉に携わっているため、福祉全体の知識を得ることができます。多職種が見れることで視野が広がり、自分の携わりたい「福祉」がきっと見つかると思います。

前職ではどのような仕事をされていたか。

私は、幼稚園の先生や保育園の先生、料理人、営業マンと多岐に渡り仕事をしてきました。福祉を何も知らずに入職をしようとしている私に、面接を担当して下さった今の上司より、「今までの多くの経験が活きる」と言って下さり、入職させて頂きました。入職してみると、私以外の多くの中途採用の職員がおり、前職までの経験を活かし、いきいきと働かれていたのも印象的でした。この職場に来るまでに、色々な仕事を経験し、遠回りしたのではなかったのだなと感じました。

就職を検討されている方にメッセージ

今まで福祉の仕事に就いたことがある方もない方も、とっても働きやすい職場環境だと思います。私も福祉に関する資格や知識がなく、入職時はとても不安でしたが、分からないことは教えて頂き、色々な福祉に関わる研修などにも参加させていただき、まだまだ微力ですが後輩の相談に乗ることも多くなってきました。笑顔いっぱいの職場で、人と関わることが好きな方、ぜひぜひ一緒に働きませんか?